そうだよね、そうなんだよ、
一つの事件を一つの方向からだけ見て分析するのではなく、
違った視点から分析して考える事も重要なんだよね・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ブシュ〜ッ!と酒しぶき。
そして上がる悲鳴・・・。


これは、2010年の冬、
息子の高校の野球部の父母会の忘年会で起きた事件である・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


その日、僕は、お父さんたちテーブルで飲んでいた。
僕の隣には、最も気の合う最高の野球親父、Mさんがいた。
僕もMさんも気持ち良く飲み、イイ心持ちで酔っていた。


Mさんは僕に、ご自身の自信のツルツル&ピカピカの頭を指差して、
「 撫でていいよ。 」と言ったのだった。


お言葉に甘えて僕は、両手で撫でた。
スベスベしていて、まるで水晶玉のようだった。


Mさんは僕に、
「 キスマークを付けてもいいよ。 」とまで言って下さった。


ええっ!
本当にいいの?
じゃあ、お言葉に甘えて・・・。


そして、僕は、
Mさんの頭にブチュッと吸い付いたのだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


一方、
お母さんたちテーブルにいたSくんのお母さんは、
ちょうど僕とMさんの様子が正面に見えていて、
ウットリとMさんの頭を撫でる僕を、馬鹿だな〜って思って見ていたのだそうだ。


お母さんたちテーブルも盛り上がっており、
Sくんのお母さんもまた杯を重ねていた・・・。


ビールを口に含み、
今まさに飲み込もうと思った瞬間、
Mさんの頭に無心に吸い付く僕の事を見てしまったのだそうだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・



グッ、ゲゲッ、
そんでもってブシュ〜ッ!と大きな酒しぶき・・・。
お母さんたちテーブルの料理は台無しとなった・・・。


大きな悲鳴・・・。


Sくんのお母さんはむせながら立ち上がり、
涙目でいきなり僕を指差したのであった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


なんか知らんが、
僕が謝る事となった。
まったくな〜、理不尽だった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


明日からいよいよ師走。


忘年会では酒しぶきに気を付けてお楽しみ下さい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕は、Sくんのお母さんを、
あぶさん と名付けた。