動物の子育て、カマキリ編。


カマキリの卵が産み付けられた高さを測ると、
その冬の積雪量が分ると言われていたが、
それはどうやら違うらしい。


でも、そうであったら素晴らしいのになと僕は思う。
違うのならば残念・・・。
まったくもって残念・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・



卵が雪に埋もれてしまわないようにと、
考えて考えてお母さんカマキリは高い場所に卵を産んでいるのだとしたら、
カマキリからも学べ!ってアナタに言えたのに残念。
まったくもって残念です・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


子供の頃、
僕は、
カマキリの卵を幾つかジャンバーのポケットに入れていたのだが、
それをすっかり忘れていてな〜、
翌春、
タンスの中に無数の赤ちゃんカマキリが出現して、
オフクロが悲鳴を上げたぞ・・・。


それを全〜部 掃除機で吸われてしまい、
ヤメテ〜ッ!って僕が悲鳴を上げたぞ。


家の中で悲鳴合戦になったんだぞ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


子育てに於いてカマキリから学ぶ事は無い。