今年を振り返り、いろいろと考える。
国会議事堂前に何度も足を運んだな。


残念ながら戦争法は可決されてしまったのだけれど、
まだまだ大丈夫だよ、間に合う・・・。
戦争法を廃止するための取り組みは始まったばかりだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


立場を超えていろんな人たちが集まっていたのを見たが、
そうかそうか、そんなグループの人たちもいたのか・・・。


実在するバカボンの親父である宮沢さんがラジオで紹介していた。


タイガースのユニホームを着た人たちが六甲おろしを唄いながら、
戦争法反対を叫んでいたのだそうだ・・・。


そのグループの名は、じゃじゃじゃん!
反戦タイガース!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


暴力に対抗するための最強の手段は、
そうだよ、ダジャレしかない・・・。


ダジャレは強い。