ややっ!この匂いは・・・。


墨田区にあるプレス屋さんへ向かって歩いていると、
ある地区一体に妙な匂いがしていた・・・。
どうやら下水道のトラブルらしい・・・。


鼻が曲がりそうな匂いなのだけれど、
なんだかちょっぴりノスタルジックだ。


なぜにこんなに懐かしく感じるのだろう?と、
記憶を辿ってみるとだな、
この匂いは、
むかしむかしの川崎球場の匂いと同じだと気付く・・・。


そう思うと、
この匂いも嫌な匂いではなくなるから人間の感覚って不思議だ。
もしかしたら鼻が慣れちゃったのかもしれないが、嫌な匂いではない。
いい匂〜い・・・。


せっかくの機会なのでたくさん嗅いでおきましょう。


くんくん、くんくん、
ふは〜っ、くんくん・・・。


どうして川崎球場でよくガムが売れていたのかと言うと、
ロッテオリオンズの本拠地だったからって単純な理由ではなく、
この匂いのせいではないかと僕は今考える・・・。


いい匂いではないが、嫌な匂いではない・・・。
まさしく昭和の香り・・・。


懐かしいな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


テレビじゃ観れなかった川崎劇場・・・。


昭和は遠くなりにけり・・・。