1月15日・・・。
どうもこの日が成人式って感覚が未だに残っているな。
僕らのような年代以上の人に限っての事なのだがな。


若い人にはそんな感じは無いのだろうな。
1月の2回目の日曜日翌日の月曜日が成人の日って、さ、
しっかりと根付いているのではないかと思う。


わっはっは、
ノースリーブの服を着ている女の人の、なあ、
肩のあたりにツベルクリン検査の跡が有るか無いかで年代が分るって事と似ているな。


世代。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


およそ30年前の今日、
僕も成人の日を迎えたのであった。
清瀬の元町の市民センターで写真を撮って頂いた。
それは人生の中で一番真面目な顔をしている写真で、
いつ見ても笑える。


成人の日を迎えても成人出来ず、
今年いよいよ50歳になってしまう男は、
僕を含めて日本中に60人位はいるんじゃないだろうか。


まあいいや、許そう。
許すから許しておくれ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今年の成人の日、
晴れ着なのに運動靴を履いて、
小さなリュックを持って全力疾走している女の子を見掛けたぞ。


元気がいちばん・・・・。