立川から昭島方面へ車で向かっていたところ、
僕は、たいへん珍しい場面に遭遇した・・・。


白バイ隊員のおまわりさんが2名で、
動かなくなっちゃったのであろう白バイを押して歩いていた・・・。


重いぞ、重たいんだぞ、大きなオートバイは・・・。
屈強なおまわりさん2名でも大変そうだ・・・。


「よいしょ、よいしょ、よっこらしょ、
 修理屋さんはどっちだろ?」
「風の向きならあっちだけれど、潮の流れはこっちだぞ。」
たぶん、そんな会話は交わしていないだろうとは思うが、
懸命に白バイを押して歩いている姿に彼らの誠実な人柄を感じた。


バイク王に電話をすれば、
無料で査定に来てくれるのに・・・。
査定してもらったついでにトラックで最寄りの修理工場へ運んでもらえるのに・・・。
(良い子はマネしちゃダメよ。)


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


バイクも車も、
日頃の点検が大切なのだと市民に教えてくれているのだね。


白バイ隊員さんはエライ。


僕は、白バイ隊員さんが好きだ・・・。