ベネッセという会社が行ったアンケートの結果が話題になっているぞ。


「ふむふむ、なるほどね。」って人や、
「おいおい、ちょっと待ってよ。」って人もいる。


受け止め方がいろいろあるからさ、こうしたアンケートは面白い。
それにしても見事に世相を現しておりますな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ものすご〜くたくさんのな、
小学校5年生の子供たちが、
「 良い大学を出て、一流企業に勤める事がシアワセ。 」と答えたそうだ。


たぶん、親御さんが日頃それを子供たちに言っているのでしょうな・・・。


親は、子供にシアワセな人生を歩んでほしいと願うものなのだもの、
それは致し方あるまいよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


良い大学を出て、一流企業に勤めて、シアワセに生きている人がいる。
それは、その人が本来持っていたシアワセの気質なんじゃないかと僕は思う。
そんな人ならきっと、
良い大学を出ていなくても、一流企業に勤めていなかったとしても、
どこかで必ずシアワセに生きているんだよね・・・。


つまり、
卵が先か?ニワトリが先か?ってな話だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


子供の良き将来を願うのであれば、
シアワセ気質を身に付けさせる事が重要なんだよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕らオトナが今日も、
日々の暮らしの中で小さなシアワセを一つ探そう。
探してそれを味わおう。


シアワセを探して少しずつ心の中に貯めよう。


シアワセってね、お金よりも役に立つものなんだよ。


心の中に小さなシアワセをたくさん貯めているオトナが親として子供を育てたら、
子供は自然にシアワセを見つける方向へ歩いて行くからオッケ〜牧場だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


人間の真価は、
名刺の肩書きのようには目に見えないので厄介だ。


だが、これでイイのだ。
にんげんだもの


心の中の貯シアワセ通帳は、金利で変動しないのだ。
ただ、利子は付かないのだ。
だから毎日少しずつ貯めるしかないのだ・・・。