上野広小路を歩き、
寄席がある角っこを本郷通りへと曲がると、
じゃじゃん、 「 すしざんまい 」がある。


美味いよ、旨い。
やっぱり「 すしざんまい 」のお寿司は別格の美味しさだ。
頬っぺがトロりとトロけそう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


看板の中央に両手を広げて写っている社長がいるでしょ?
この人はキムラ・キヨシさんという名物社長で、
僕は、このキムラさんが大好きなのだ・・・。


内戦が続くソマリアで、職を失いやむなく海賊となった連中に単身で会いに行き、
じっくりと話を聞き、彼らの人柄を見抜き、
漁船を贈り指導して、海賊をマグロ漁師にしてしまった好漢なのだ。
「 獲ったマグロは全部オレが買うから心配しなさんな。 」って・・・。


現在の日本に、なあ、
こんなスケールの大きな経営者がまだいるんだって事が誇らしいんだ・・・。


働くとは、傍(はた)の人々に楽(らく)をさせるって事。
楽(らく)とは、楽しいとかシアワセな気持ちって事。


ソマリアの男たちだって海賊をするよりもマグロ漁をする方がシアワセだろう。
こうしてお寿司になったマグロを食べている僕もシアワセだもんね・・・。
お茶のおかわり下さい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


わっはっは。
お寿司でお腹いっぱい・・・。


すしざんまいの社長のように、
ど〜んと構えて大きく生きたいなと思う・・・。


僕は僕の仕事で働きで、
一人でも多くの人をシアワセにしなければとあらためて誓う。



がんばらなきゃ・・・。
もっともっと・・・。