洋菓子を作る職人の事をパティシエと言う。
そうそう、朝ドラの「 まれ 」で主人公の希が志した職業だ。


パティシエの中で、
チョコレートを専門に扱う職人の事をショコラティエと呼ぶのだそうだ。
ああ、なんて素敵な仕事だろうかと羨ましく思う。


たぶん、味見をしながらチョコレートを食べ放題だよショコラティエ
僕がもしもショコラティエだったら、きっと間違いなく、
製品になったチョコレートの重さ以上の分量を味見しているだろうな・・・。


羨ましいな、パティシエ・・・。
憧れちゃうな、ショコラティエ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 食べる人を笑顔にしたいと願いながら働いています。 」
そう語るパティシエの人の想いは、僕ら かざり職 のそれと同じだ。


気付けばとても嬉しくシアワセになった。


誰かを笑顔に出来る職業である事の誇り。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


味見は出来ないのだけれど・・・。