初乗り運賃で着いちゃう距離で申し訳ないと思いつつ、
土地勘の無い品川でタクシーに乗る。
本当にゴメン、運転手さん・・・。


「 ぜ〜んぜん平気っスよ、気になさらないで下さい。 」と、
優しい口調の運転手さんだったのでホッとした・・・。


同世代っぽくてさ、尋ねたところ同い年の丙午(ひのえうま)、
しかも生まれ月まで同じだったので驚いて嬉しくなった・・・。
よう、同級生っ!
敬語はヤメようぜ・・・。


渋滞の中、会話が弾んだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


半年ほど前から、この仕事(法人タクシー)との由。
まだ中学生の女の子が一人いるオヤジなのだそうだ・・・。


そう言えば現在、
都心部の法人タクシーの運転手さんの年代が若返っている事に気付く。
少し前までは白髪の、人生の先輩のような方々ばかりだったが、
僕らの年代や、まだ若い人たちも多い・・・。


「 景気、最悪だもんね・・・。」
まったくその通りだと僕は相槌を打つ。


消費税が8%に上がって以後、巷の経済は失速した。とか、
アベノミクスは完全に頓挫した。とか、
な〜んて話を50歳目前のオジサン二人でしていると、
なんだかちょっぴり頭が良くなったんぢゃないかといった気分になる。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 まだまだがんばらなくっちゃ・・・。 」
そう語るバックミラー越しの目が若い若い。


おうよ、同級生よ、
まだまだ人生これからよ。


一期一会の出逢いに元気をもらった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


目的地に到着。
地理に詳しければ歩いた方が早かったかも、ってな距離であった。


お釣り、とっておいて。
1万円札じゃなくて千円札からのお釣りで恐縮です。


同い年、同級生の丙午ヒヒヒン、
お互いまだまだガンバロ〜。