4月15日夜、
その時東京でも僅かだが揺れを感じた。
テレビの画面に現れた 九州で震度7 の文字に体が震えた。
被害が少ないようにとただただ願い、そして祈った。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


神さまよう、
仏さまよう、


誰もがシアワセでありますように。


全ての人の日常がありふれていて無事でありますように。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


一夜明けてニュースに映し出された惨状に胸が痛んだ。


願う事や祈ることは空しいのか?
虚しい事であるのか?


いつものあのお地蔵さんに訊いてみる。
だが答えはなく、
変わらぬ微笑で立っているだけであった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


願う事や祈ることは空しいのか?
虚しい事であるのか?


そう考えてしまいがちになるのだけれど、
意識してそれはヤメておこうと思う。


不安の中にいる。
大きな不安の中に僕らはいる。
でもね、
その不安さえも含めて今生きている事を味わおう。


静かに、心を落ち着かせて、
お地蔵さんのような微笑を絶やさず、
淡々と今を生き抜いてやろう・・・。


おそらくそれが人間の強さだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いちばん悲しい想いをしている人に、
いちばん辛い想いをしている人に、
いちばん弱い立場にある人に、
寄り添いながら僕らは生きよう・・・。


それが人間の本当の強さだ・・・。


勝たなくてもいい。
ただ、決して負けてはならない。