ああ、0.2が見えなくなって、
いよいよ僕も眼鏡の人となった。


頭が悪いからさ〜、
その分、目だけは良かったので少々残念だ。
だが、このままでは5年ぶりの運転免許更新に臨めないので致し方あるまい。


老眼が進行しているのだと感じてはいた。
けれど僕の場合は近視が著しく進んでいた。
眼鏡屋さんのオジサンによると、
僕の近視の眼鏡は、これで老眼の分もカバーしているのだそうだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 頭が良い人みたいに見える。 」
これが周囲の人たちの、僕の眼鏡を掛けた顔に対する反応である。
「 頭が良い人みたいに見える。 」


鏡を見てみる。
おおおっ、本当だっ、
頭が良い人みたいに見える・・・。


♪ メガネは〜 顔の〜 一部〜ですぅ〜 ♪


わっはっは、
頭が良い人に見えるという、あらたな一面を僕は手に入れたのかもしれない・・・。


ホレホレ、
どうよ?
頭が良さそうだろっ?
えっへん、
頭が良さそうだろっ?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


とりあえずは運転をする時のみの眼鏡着用だ。
それにしてもな〜、
視界が良好である・・・。
たしかに以前はこうして良く見えていた・・・。


徐々に悪くなっていたので気付かず普通に運転をしていたのだけれど、
よくよく考えるとそれは恐ろしい事である。
目の場合であればこうして眼鏡で補正出来るが、
身体全体の加齢による反射神経の衰えは修正が効かないものな・・・。
僕は何歳まで車を運転する事が出来るのだろうか?


ちょうど50歳の節目に運転免許の更新。
少しずつでもそれを考え始めなければならないと感じている。