墨田区にあるプレス屋さんにてカムサハムニダ、スミダ、なんちゃって。
午後からずっと機械をお借りして作業。


すごいぞ、コレ。
大正時代に作られた人力のプレス機(通称:ネコ)だ。
腕の力の入れ具合でな、繊細な加工も全てオッケー牧場のスグレモノだ。
国宝にしても良いんじゃないかと僕は思うが、
国宝になんかしちゃったらアナタ、飾るだけで使えなくてみんな困っちゃうでしょ?
実働させてこその日本のモノ作りの至宝なりけりよ・・・。


ガシャコ〜ン、ガシャコ〜ン、
あ・よいしょ、ガシャコ〜ン・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


すると、
事務のおばさ、じゃなかった、
むかしむかしの娘さんたちが僕を見て、


Aさん:「 あらま、メガネにしたの? 頭良さそうに見えるわね〜。 」
Bさん:「 あっ、本当ね〜、頭良さそうに見えるわよ。」
Cさん:「 どうしてメガネにしたの? 」とか言うので、


眼鏡を掛けないとアナタたちに惚れちゃうかもしれないからと答えてやった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ガシャコ〜ン、ガシャコ〜ン、
あ・よいしょ、ガシャコ〜ン・・・。