そうそう、
運転免許証の更新の際、
30分の講習を受けたのだが、
その講師の人が、先代の円楽師匠ソックリであった。


たぶん、
巧みな話術を駆使して受講者のハートを鷲掴みにしてくれるんじゃないかと、
僕は期待し、ワクワクしながら開講を待っていたのだけれど、
なんだかにゃん、
ただ単にフガフガ喋る、人前で話す事が不得手なタイプのオジサンだったのでガッカリした。
やっぱり人は見た目で判断してはいけないんだね・・・。


「 ではフガフガ、お時間までビデオをご覧下さいフガフガ。 」と、
これはこれで慣れれば味わい深い語り口でオジサンはビデオのスイッチをオンにした。


交通安全のために役立つビデオを観る。
このビデオが良く出来ているんだよ。
運転免許更新の時だけではなく、
もっともっといろんな場所で多くの人が見るべき内容だと思う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


4階で講習を受けて、
そのまま階段を降りると、
2階ですぐに新しい免許証を渡してもらえた。


前回までは一度建物を出て、
別棟まで歩いてしばらく待たされて新しい免許証を受け取っていたのだが、
システムが随分と改良されたのだな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


献血をして、帰途に着く。