躾け だなんて言葉は、おこがましい。


親や、学校の先生や、
ましてや他のオトナが、な、
子供を 躾け られるワケがない。


躾け と 教育 は、全く異なるものだ。
そんな事も知らないのか?


子供はペットじゃないんだぜ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 オスワリ! 」や「 マテ! 」や「 フセ! 」が 躾け であって、
それが出来たらエサをあげて、頭を撫でてオシマイなのだが、
それでは人間は育たんよ。


同じ目線で会話を重ね、
日々を共に慈しみながら過ごす事が 教育 なんだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


まったくな〜、
悲しく、そして腹立たしい事件がニュース番組を賑わしているな〜。


子供に関する悲しい事件の中で 躾け という言葉を聞く度に僕は身の毛がよだつ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


世界一けしからん50歳のオヤジである僕が言うのも恐縮ですが、
けしからんよ、けしからん・・・。


躾け が必要なのはオトナたちじゃないのか?