50歳同窓会喜譚2

中学校や高校の、
50歳になった時の同窓会って現在、
とても盛んに各地で行われているらしいね。
普通の学校だと男子の場合はビシッとしたスーツ姿で現れて集まり名刺交換をして、
出世話やゴルフの話や普段飲みに行く高級なお店の話題で盛り上がるのが定番なのだそうだが、
学校の特色なのだろうな、
僕らの場合はそんな人たちはいなくて、一瞬で18歳の心に戻れてしまう人ばかりなので不思議でしょ?
わっはっは、
身体は大人、心は子供、まるでコナンの逆バージョンだな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ただ、
同窓会の会場の男性トイレは常に混雑しておりました。
あのね、50歳なので小用でも一人一人の所要時間が長いからなんだよ。


お〜い、
慌てなくてもイイよ、
ゆっくりと落ち着いて全部確実に出し切れよ、
パンツの中に戻した直後にジワッとなっちゃうぞ。
「 了解! 」ってな会話を多くが交わしていた。


アサガオのお隣さんは懐かしい顔。
その笑顔が愛しくて嬉しいよ。
32年ぶりの連れションなりけり。
愛しくて いとシッコ。
嬉しくて うれシッコ。


どれどれ、ちょっと見せてと左上方から覗くと、
案の定、チョロチョロと勢い無く出ていますな。
はじめチョロチョロなかパッパとはならず、
最初から最後までチョロチョロなのはみんな同じ・・・。
致し方ないよ、大丈夫だよ・・・。


パンツの中に戻した時にジワッてなっちゃってもね、
手を洗った時に水が撥ねたからズボンが少し濡れちゃったって説明すればイイんだからさ、
お互いにそこは内緒にしておこう・・・。


僕はお酒を飲まずウ〜ロン茶ばかりだからさ、
なんだかおトイレへ行く回数がやたら多いんだよね・・・。
気にしない気にしない・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


シアワセな気持ち大漁の夜。


懐かしい笑顔を見るだけでシアワセ。


神さまが出逢わせてくれた友人たちなのだとあらためて感じられた夜。


偉くなくてもイイ。
立派になっていなくてもイイ。
懐かしいあの日と同じ笑顔を持ち続けてくれていてありがとう。
ありがとうありがとう・・・。


故人となった3人の友人たちも、
きっとあの日と同じ笑顔でこの会場のどこかにいるんだよね。
ありがとうありがとう・・・。


約束しよう、
5年後もこの笑顔だけを持って集まろう。