シアワセ・・・、シアワセ。
すべての人がシアワセでありますようにと願いながら、今日も一日を過ごす。


僕はシアワセと、カタカナで書く。
僕が言うシアワセってね、漢字で書く 幸福 とは違うからなんだよ。
シアワセ と 幸福 は、違うんだ。
上手く説明出来ないので申し訳ないのだけれど、
シアワセ と 幸福 は全然違うものなんだよ。


シアワセってね、こう、心の中がちょびっとホッコリする、
なんだかな、ホワ〜ンとした暖かな気持ち・・・。
そんな気持ちになれる事がシアワセ・・・。


幸福 の裏側にあるのは 不幸 だが、
シアワセ の裏側には何もない。
ツルンとした、
赤ちゃんのオシリみたいなカタチをしているんじゃないかと思うんだよ、シアワセって、さ。
素敵な気持ちでしょ?


シアワセは、心の中の貯金箱に貯める事が出来るんだぜ。
しかもシアワセは、いくら使ったって減らないんだよ、不思議だろ?
誰かのために使ったって、もちろん自分のために使ったって減らないんだ。


心の中の貯金箱を、シアワセで満タンにしましょうや。
どんな日にだって、
必ず小さなシアワセは見つけられるものだよ、
それを探して見つけて貯める事が人生の目的なんじゃないかと僕は思うのよ。


アナタにもシアワセになってほしい。
アナタにもチェルシ〜あげたい。


幸福になんかならなくていい。
ただシアワセでいてほしい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


幸福 とは、
必ずどこか遠くの誰かの 不幸 の上に成り立つものだ。
相対的な心の感情なんだよね。


シアワセは、ただシアワセって心の在り方そのものなのよ、
それは決して感情ではないんだよ。
赤ちゃんのオシリのカタチのような、ツルンとした心そのもの。


幸福 よりも シアワセ の方が ハッピー なんだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 寅、・・・あの馬鹿・・・、
  とことんシアワセなヤツだな〜。 」って。


寅さんに逢いたい・・・。