炎天下に停めた車に乗り込むと、
僅か数十分の駐車であったにも関わらず、
ムワッとムワムワ、まるでサウナのようであった・・・。


僕は銭湯は好きだが、サウナは苦手のシャギナベイベだ・・・。


こりゃたまらんと僕はエンジンを掛け、
エアコンよりも先ずは窓を全開にした。

 
その時、
ハンドルの裏側からひょっこりと、緑色をしたカマキリの二齢幼虫が現れた。
ビックリしたな〜、もう。


たぶん、
どこかで僕の車の中に紛れ込んでいて、
そのまま閉じ込めてしまっていたのだろうな・・・。


おおおっ、ゴメンよ、ゴメンゴメン、
かわいそうな事をしてしまったな・・・。
サウナのような車内でさぞかし苦しかっただろうな・・・。


両手でくるみ、草むらへ逃がした。


もしかしたら、ね、
東久留米のカマキリかもしれないね。
わっはっは、
東久留米のカマキリを墨田区に放したのかも・・・。
まあいいや、許しておくれ、カマキリさんよ。
お達者で!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夏。


隅田川の川面を渡る風がイイ匂い・・・。