金魚の水槽、大掃除。
前日より汲み置いていた新しい水もイイ感じだ。
金魚のクルリン(琉金)を古い水と一緒にビニール袋に入れたまま、
新しい水の中に浮かべておく。
ちょびっと待っててね、だ。


水槽を傾けて古い水を流す。
昔の事は水に流してね、って、僕は何度口にした事だろうか?
な〜んて考えながら砂利をジャリジャリ、お米を研ぐように軽く洗いタカヒロ
あんまり綺麗に洗うとせっかくの良いバクテリアも流れてしまうので注意要。
ゴミやら新しめのフンを流す程度でオッケ〜牧場だ。


水槽のガラスの前面部分のみ、苔をコケコケ取り除く。
同様の理由で、側面&背面のガラスの苔は残しておく。


続いてフィルター部分のお手入れ。
お手入れと言ってもね、パイプは細くて手なんか入らないからさ、
割り箸に古い布を巻き付けてゴシゴシ。
その他部分も洗って元通りにセットする。
濡れた手でコンセントに触れちゃダメよ。


新しい水で水槽を満たす。
そしてビニール袋の口を解いてクルリンを放す。
どうだ?
新しい水は気持ちイイだろう?


おおっ、早速クルリンは砂利をパクパク突いているぞ・・・。
夏限定で僕も金魚になりたいな・・・。
涼しそう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


来月、
日本橋へ金魚展を見に行くのが楽しみだ。


僕は金魚が大好きだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


良い子のみなさんよ、
金魚すくいの金魚も大切に飼ってあげてね。


お部屋が涼しげになるぞ・・・。