御徒町を歩いている時、旧知の社長さんと出くわした。
すっかり老人となっておられた。


「 いつも楽しそうだね。 」と言われた。


ホメられたのか?
たぶん、ホメられたのだろうな。
もしかしたらホメられたのではないかもしれないけれど、
ホメられたのだと受け止めていた方がイイでしょうが・・・。


だって本当に僕は毎日が楽しいんだもん。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


受け止め方次第だよ。


もうね、人生の残り時間を考えるとね、
誰かの言葉の裏を読んだり勘ぐったりしている暇は無いぞ。


「 いつも楽しそうだね。 」は、
「 いつもつまらなそうだね。 」って言われるよりもイイ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


まあいいや、許そう。