学校のプールからの帰りだろうな・・・。


小学生男子が3名、髪の毛ちょぴり濡れ気味で、
プールバッグを担ぎながらテクテク歩いていた・・・。
この時期に早くも陽に焼けていてイイじゃないか、
やっぱり夏のコドモたちはこうでなくっちゃな。


セミの声が賑やかな昼下がり。
夏休みの光景・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕なんかも小学生の頃は夏休みのプールが楽しみでな、
予め家から海パン着用で出掛けるものだから、
帰り用のパンツをよく家に忘れたものだ。
ノーパンで半ズボンをはくとス〜ス〜していたな、
わっはっは、懐かしいな・・・。


プールのバッグを担ぎ、
首からハンコをもらったカードをぶら下げて、
クタクタになった身体で歩く帰り道は銀色であった。
お日さまに照らされて全てがキラキラしていた・・・。
泣きたくなるほど懐かしいな・・・。


そして、家に着いたらスイカを食べて昼寝をした。
懐かしいな、懐かしいな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


コドモたちよ、遊べ遊べ、
夏休みは遊ぶための時間だ・・・。
宿題なんて忘れて遊べ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


セミの声が賑やかな昼下がり。
夏休みの光景・・・。