8月9日。
お天気はハッキリとしない夏だが、湿度は高くてムシムシとする。
Olympicsと高校野球を観ながらネビソキだが、それでも今日も祈り願う。
71年前の長崎に想いを馳せる。


永六輔さんが逝き、大橋巨泉さんも逝ってしまった。
僕らロックの側(リベラル)の人間たちにとって今年は殊更哀しい夏だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


かき氷を食べた。


かき氷機の刃を研いでみると、
こんなにもフワフワな かき氷 が出来る事にあらためて感動した。


平和について考えてみるのもきっと、これと同じなのではないかと思う。


しっかりと心を研ぎ澄ませて、
そしてその上で平和のありがたさを感じなければなるまい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ロックの側(リベラル)が衰退しているなんて言われないように、
心と言葉を研いで立ち向かわなければいけない。


かき氷(イチゴ味)で頭がキーンとなっちゃっているのだが、
反戦反核・護憲 だぞ、僕は。
それをもっと前面に出して生きると決めたっ。
一人の50歳のロッカーとして。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


かき氷はフワフワだとより美味しいぞ。
平和の味そのものだ。


ありがたいありがたい・・・。