夏らしい日は、数えるほどの夏である。
なんだかね、ず〜っとずっと梅雨が続いているような夏である。


プールで寒くて唇が紫色になっちゃっている子供たちには気の毒だが、
やがてこんな夏も、またイイ思い出になるんじゃないかと僕は思うよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


もうね、50歳にもなると記憶がアヤフヤで申し訳ないのだけれど、
2004年の夏もたしかこんな感じじゃなかったっけ?
雨ばっかりの寒い夏だったよね・・・。


その頃、
我が家は毎年、
新聞屋さんで貰った券で何度も西武園プールへ出掛ける事が恒例だったのだが、
その年の夏は1度しかプールへ出掛けなかったもんな・・・。
寒くて寒くてブルブルふるえて、
バスタオルを纏ってラーメンを食べたのだった。


ってな話を大人になった我が家の子供たちにしてみると、
二人共その日の出来事をハッキリしっかり覚えていた。


夏らしい夏の思い出よりも、
夏らしくない夏の思い出の方が印象に残ってるって事だよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


雨ばっかりでつまらない夏って言ってしまうより、
こんな夏だからこそやがて記憶に残るってな過ごし方をした方がイイよ。


楽しい事やシアワセな事は、
どんな状況にあっても必ず見つけられるよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


だから今年だって良い夏なのだ。