神さまや仏さまはよく考えてくれていて、
あのね、
その人が乗り越えられるだけの試練を与えるのだそうだよ。


って話を子供の頃に聞いた僕は、
それなら小さな試練さえ乗り越えられないほど弱っちくなれば良いんじゃないかと考えた。


つまり、神さまや仏さまを尊重しつつ、尚且つその裏をかく考え方だ。


そうして弱っちく生きて、試練など一度も体験する事なく50歳になった。
ものすご〜くシアワセな、稀有な人生を歩んでいるよ、僕ってば。


どうだっ!
小さな悲しみにも耐えられないぞ!
ど〜んなに小さな試練さえ乗り越えられないぞ!
って僕は、胸を張って生きているぞ。


僕は、弱いけれどシアワセだ。
神さまや仏さまからさ、
期待なんてされてたまるものかよ。
な〜んて思って生きているから気楽なのよ。


人間、立って半畳寝て一畳、
しかも人生なんてアッと言う間だ、
試練なんて乗り越えている暇は無いのよ本当よ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


自死する人の総数は減少していると聞きホッとするのだが、
50代(同世代)の男性の自死率のみは変化が無いと知り、胸が痛む。


弱くなろうよ、もっともっと。
自死など選べぬほどに弱くなろうよ、みんな・・・。


弱っちいヤツが実は一番シアワセなんだと知らしめてやろうよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


え?
試練を乗り越えるからこそ人は成長するんじゃないのかって?


何を言う!
弱っちくてもきちんと人は成長するモンだ。


ボウフラも、蚊になるまでの浮き沈み。
強さを求めるアナタは何に成長するつもりだい?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


大切なのは、
実は、
神さまや仏さまは試練なんて与えようとは思っていないんだよ。


求めるから与えられちゃうんだよ。


多くの人は未だそれに気付いていないだけだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


小さな小さな悲しみにも耐えられないんだぞ!
小さな小さな試練さえ乗り越えられないんだぞ!


だから神よ、我に艱難辛苦を与えたもうな!
っていつも僕は真剣に祈っている。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


苦しんでいる同世代のアナタよ、逃げろ。
絶対に正面から問題に立ち向かうな・・・。


逃げる弱いアナタを僕は肯定する。


アナタの弱さの強さを知ってる。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


正々堂々、
威風堂々と弱くあれ。


僕と一緒に。