ワッショイワッショイか?
それともセイヤッセイヤッか?


秋、
あちらこちらで担がれているお神輿のニュースに心がホッコリとする。
賑やかなのはイイ事だ。


肩に神輿ダコが出来ている事を自慢する、あまり賢くない知り合いがいるのだが、
脳ミソの分量は少なめでもな、真面目な人だといつも僕は思っている。


たくさんの人でお神輿は担ぐ物だろ?
中には担ぐフリをして、声だけ威勢よく出している人も混ざっているに違いない。
10人のうち3人はそんな人だろうな・・・。
肩に神輿ダコは出来ないだろうけれど、賢い人だと言えるだろう。
そんな人を不真面目だとも思えないんだよね。


人間、いろんな生き方があるんだよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


幼い頃、僕は、
オフクロの実家があった滝野川のお祭りで、
山車を引かされた事があるのだけれど、
なんでこんな重い物を引かされるのかと不遜にも不満に思った。
ちょうどその頃に絵本で見ていたエジプトのピラミッド建設に従事させられる奴隷と同じじゃないかと思っていたのだ。


しかしアレは重かったな〜、重かった。
って事はだな、
幼い僕は真面目に山車を引いていたんだよな、きっと。


って事はだな、
僕も神輿を担いだとしたら肩に神輿ダコが出来る、あまり賢くないタイプの人間なのかも・・・。


人間、いろんなタイプがあるんだよ。
だから人生は楽しいんじゃないか?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


秋・・・。
全ての人の日々が実り多きものでありますようにとワッショイワッショイ。