神田明神近くの坂を下り、秋葉原駅前を通り、
日光街道を左折してクランクですぐに右折する。
そこに公園があり、公衆トイレとスモーキングエリアがある。
ありがたいな、ありがたい、
ありがたいものがある嬉しさよ。


田舎の東久留米から車で下町の墨田区へ向かうと、
概ねこの辺りで僕は小用を足したくなるので、助かる。
愛車ヴィッツビアンカちゃんを道端に停め、いつもここで小用を足す。
出すのに足すとはこれ如何に、な〜んて思いつつ足す。


公衆トイレとは、まさにオアシスなり。
綺麗に使いましょうと僕はいつも心掛けている。
プルプルプルとマグナムをよ〜く振って、
振って振ってよく振って、確実に素振りになった事を確認してから格納する。
じゃないと50代だとその後にジワッとなるので汚いでしょ?


よ〜く手を洗ってキレイキレイ。
どんな小さな公衆トイレにもきちんと液体石鹸が常備されている日本はキレイな国だ。
キレイキレイな手をチャッチャと振ってズボンでゴシゴシ。
それが僕のスタイルだ。
え?ハンカチは?って?
そんなモン、アナタ、僕らは小学校で卒業してる世代のオジサンたちですよ。
持っているけど使わないのが男の美学だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


スモーキングエリアへ移動する。
100円ライターのガスが切れて困っているタクシーの運転手さんにライターを貸してあげる。
旅は道連れ世は情け、袖すり合うも他生の縁、なんちゃって。
一服しながらしばし歓談。


それにしてもタクシーの運転手さんは道や工事中の場所の情報に詳しいですな。
通ろうと思っていた道が工事中だと教えてもらったので、
他のルートで墨田区へ向かおうと決めた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


秋空綺麗な昼下がり、
用事が早く済んだら銭湯へ行くつもり。