近くに新築の家を建てている現場がある。
散歩で僕は前をよく通るのだけれど、
そこにね、
複数台停められた職人さんたちの車の中に、
一台、とてもピカピカに磨かれた軽ライトバンがあるんだ。


屋根にハシゴを積んだピカピカの軽ライトバン・・・。
新車って事じゃないのよ、
現行型より二代ほど前のモデルなんだよ、
それだけに大切に乗ってる具合がよく分かる。


〜 靴を磨く 〜
夢をかなえるゾウにも出てくる最初の項目だ。
仕事で使う車も、ね、
たとえるなら靴と同じじゃないかと僕は思うんだよ。


ピカピカに磨いたライトバンに乗ってる職人さん。
きっと仕事に誇りを持っている人なのでしょうな。
イイ仕事をする人なのでしょうな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


靴や車、
たとえブランド品や高級品ではなくても、さ、
自分のために働いてくれる道具たちなんだもんね、
ピカピカにしていたいものだね。