エリア火山・エデンの東

草津温泉の近くに山がある。
僕は知らねえ山だったが、その名もズバリ、白根山なり。
ロープウェイもあると聞き、そこへ向かった。
冬の間はスキー場になっているのだそうだが、今は紅葉目当ての観光客相手の稼働である。


なにしろホレホレ、
僕はバブルの頃には修行中の身であったからな、
スキーとかゴルフとか、バブルっぽい豪華な遊びとは無縁なので、
こんな所にスキー場があるなんて知らねえ白根山なんだよね。


ロープウェイはなかなかのスリルがあってカミさんは大喜びだったが、
ここへクルマで来るまでの間の先ほど、
カーブでセンターラインを越えた対向車線の観光バスとぶつかりそうになって驚いていた僕は、
せっかくのロープウェイのスリルこそ楽しめなかったものの、
景色の美しさには本当に感動した。


山頂に参上、なんちゃって。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


山頂からマイクロバスで、火山の立ち入り禁止の場所ギリギリまで行けると聞き、
そのマイクロバスに乗った。


僕ら夫婦と、一組の家族の、計6人だけの乗客でマイクロバスは出発。
僕らと同世代のご夫婦と、我が家の子供たちと同世代とおぼしき娘さん2人の家族であった。
家族での旅行も羨ましいなと思った。


娘2人ってのもいいモンだな・・・、
家族の中でお父さんがいつまでもヒーローでいられる・・・。
そう見てとれる素敵な家族であった。


遠くに野生のイノシシを発見。
食べたら美味しいだろうな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


山頂にもバスにもヘルメットとマスクが常備されていた。
噴火したらアナタ、そりゃあ大変ですよ。


大きな災害が無く過ごせる日々がシアワセなのだ。


白根(知らね)山を知った一日。