顕微鏡で見ると、本当にお花畑のように見えるのだそうだ。
息子から聞いた 腸内フローラ の話がとても興味深かった。
人間の身体ってヤツは不思議だな・・・。


善玉菌とか悪玉菌とか日和見菌とかたくさん住んでいて、
まるで腸内に町内会があるかのようだ。


善玉菌や悪玉菌に焦点を絞ってそこを増やしたり減らしたりするのではなく、
あくまでも日和見菌を増やす事がメカニズム的に大事であるといった段階で、な、
僕なんかは息子の話を理解出来なくなったのだが、
とりあえずウンウンと頷いて聞いた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


理解出来ない話をウンウンと頷きながら聞いていると、
頭がなんだかボ〜ッとしますな。


ようやく要約すると、
最近、
細菌について分かった事の多くがこれから人々の役に立つのだって事を言いたいのだろうな。
( っぽい内容の話だよ、たぶん、 )


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


デブになる菌 と、ヤセる菌 についての話も聞いた。
健康にヤセている人の便(ウンチですな)を、不健康なおデブの人の体内へ入れる医療が始まってもいるそうだ。


う〜む、
よく考えると嫌だがな、
よくよく考えるとそれもアリかもな。
究極のダイエットになるかもしれないな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 父さんの場合は、
  脳内フローラかもしれないね。 」って、
コドモからそんな事を言われる アタマの中がお花畑な50歳のオヤジは、
僕を含めて日本中には3人ぐらいいるんじゃないだろうか?


と思う・・・。


興味深いが難しい話を聞くととても疲れる。
なんだかいつも以上に文章がまとまらんぞ・・・。


ビフィズス菌でも摂取しようか・・・。
ジョアっと、な。