我が家の軒に、
それはそれは巨大なスズメバチがとまっているのを発見した。
大袈裟かもしれないが大袈裟ではなく、
虫好きな僕でも今まで見た中で一番大きなスズメバチであった。


巣作りをしようとしている女王蜂であれば攻撃性は低いと聞くが、
巣を作られてしまったら大変だ・・・。


かわいそうだけれど、
申し訳ないのだけれど、
エイヤッ!と潰した・・・。
命を奪う行為は気持ち良いものではありませんなと思いつつ・・・。


厳重にビニール袋数枚を重ねた中に入れて処分した。
凄い毒を持っているらしいからね・・・。


それにしても濃い黄色と黒の縞模様と、
この鬼のような顔をしている大きな蜂は恐ろしいなとあらためて感じた。


子供の頃に蜂に刺されている僕のようなオジサンは、
次に刺されたらアナフィラキシーショックとやらで死んじゃうでしょうが・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


この小山地域も生ゴミの収集方法が変わり、
戸別に家の前にゴミを出すようになった・・・。
カラスに荒らされたりする事案も増加するだろうし、
雑食性であるスズメバチの巣も広範囲に拡散するのではないかと思う・・・。
心配だ。


ご近所の皆さんよ、
気を付けて下さいな・・・。