高速道路を降りる時、
ず〜っとグル〜ッと大きなカーブを走りながら減速するでしょ?
ここで原則 減速するのには理由があり、
高速道路のスピードに慣れた感覚を、一般道のスピード感に戻すためなんだ。


過日、草津温泉へ出掛けた際に、そうしてインターチェンジで減速しながらふと考えたのだが、
もしもお年寄りが運転する車が加速しながらここを逆走してきたらどうよ?
完璧にアウトじゃないかと思った。
大きなカーブで横Gも掛かっているし、
そこへ正面から来られちゃったら為す術無しに激突だと想像すると本当にゾ〜ッとしたよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


高齢者の運転による事故。
現在はアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が頻発しているが、
あのね、嫌な予想で申し訳ないのだけれど、
次に起こり始める事象はコレ、
幹線道路と高速道路を繋ぐ複雑な造りのインターチェンジの逆走だろうな・・・。


早急に求められるのは、改善。
入口&出口と共に渋滞してしまうだろうけれど、
料金所(ゲート)をギリギリ境目の場所に移す事だろうな・・・。


かもよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


行って来ます!と出掛けて、
ただいま!って無事に帰って来る。


そんな無事が奇跡のような現代を僕らはみんな生きている。


♪ ぼくらはみんな〜 生きている〜 ♪
って元気に唄える事が奇跡的なシアワセ・・・。


今日も一日が無事でありますように・・・。