妹のところでは今、居間に、
大きな段ボール箱が縦にして置かれており、
そこで姪っ子マホちゃん(1歳10か月)が遊んでいる。


見せてもらうと、中にはきちんと絨毯のようにバスタオルらしき布が敷かれていて、
ちょこんと片隅にプラスチック製の おままごとセット がある。
せわしなく箱から出入りする様子が可愛い・・・。


伯父さんも箱の中に入っていいですかぁ?って聞くと、
マホちゃんは首を振って「 ダ! 」と言った。
たぶん ダ は、ダメ って事なのだろうな・・・。


それにしても段ボールのお家、可愛いね。
側面をカッターで切り抜いて窓とか作ってあげたくなっちゃう。
安上りだが、
本当に小さな子供が一番喜ぶのは、箱だね。


来月、伯父さんサンタクロースは、
この段ボール箱のお家に似合う素敵な調度品を幾つかプレゼントしましょう・・・。
な〜んて思っちゃうほどの可愛い遊ぶ姿だ・・・。
マホちゃんよ、
伯父さんはもうメロメロだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いつか孫が出来たらな、
冷蔵庫が梱包されていたような大きな段ボール箱をもらって、
僕もお家を作ってあげようと思った。


愛犬タロウの部屋であるゲージよりも大きいヤツを。