保険会社の担当者との話の中で伺ったのだが、
大きなニュースにはならないレベルでの高齢運転者による事故は急増しているとの事だ。
やっぱり何らかの対策は急務だろうなと僕は思う。


僕に追突したお爺さんの場合、上方に赤信号は見えていたのだそうだが、
前方に停車している僕の車を見落としてしまったのだからな、
瞬時の判断の繰り返しである運転に必要な緊張感が加齢に伴い失われていたのかもしれない。


車が必須な田舎ではないよ、
事故現場は後楽園だぞ、
公共交通機関(電車&地下鉄、それからバス)は十分に整備されているのだからさ、
この都会では年齢による自動車運転の制限を設けてもイイのではないだろうか・・・。
って、今日は腰に2本の注射を打ってもらった僕は考える・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


オートマ車によるアクセルとブレーキの踏み間違え・・・。
それに関して画期的なパーツがある事を知った・・・。


ワンペダル。
それを検索して御覧頂きたい。
ワンペダルです。


このワンペダルが優れているのは、
新しい車を買わなくてもね、現在乗っている車に装着出来るってところだな。


右側に意識を寄せて踏み込めば前進。
ただ単にグッと踏み込めばストップ。


コレが普及すればアクセルとブレーキを踏み間違えたなどと言う悲惨な事故はゼロになるね。
如何でしょう?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


人類は発明を続け、進化する。


今日覚えるべき言葉は、ワンペダルです。


テストに出る、
かもよ。