環八練馬・・・、
比較的道は空いていて走りやすい。
内側の車線を僕は時速60Kmで走っている。


すると背後に黒いハイエースがピタッと付く。
煽られるとは、まさしくこんな状況を言うのでしょうな。
オイオイ、勘弁してくれよ、
なにしろ僕は後ろからドカンとされたばかりで痛がりながらの運転中だ。
そんなところへまたぶつけられたらもっと痛くなっちゃうでしょうが・・・。


と、思っていたところ、
その黒いハイエースは車線を変えて僕を抜き、
また車線を変えては他の車を抜き、
ものすごいスピードで縫うように走り去って行った。


スポーツカーじゃないよ、
屋根に梯子を積んだ黒いハイエースよ。
たぶん建築関係の若いヤンチャな職人さんが運転しているのだろうと思う。
危ないのは高齢運転者だけではなく、
こうした世の中の怖さを未だ知らない若いドライバーの運転もまた危ない。


事故に巻き込まれず日々を過ごせる事ってさ、
まったくもって奇跡的なのだなぁ〜って感じる僕だ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


練馬北町陸橋手前で、
先ほどの黒いハイエースは白バイに捕まっておりました。
白バイおまわりさん、グッジョブ。


他の車のドライバーたちは、
一体どんな顔をしたヤツが運転しているのだろうかと確認するように心なしかゆっくりとその横を通る。
僕も見た。
息子と同じような年代の若い男であった・・・。


おめでとう!
白バイに捕まっておめでとう!
よ〜く考えてごらん、
事故を起こして誰かを傷付けずに済みました。
事故を起こす前に白バイおまわりさんに君は助けてもらったんだよ。
だからおめでとう!なのだ。
これでイイのだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


車のハンドルを握るって、
実はとても恐ろしい事なのかもしれないよ・・・。


それを忘れちゃいけねえな・・・。