僕は今、繁忙期だ。
ありがたいな、ありがたい・・・。
ありがたくてありがたくて、シアワセ・・・。


人間ってね、
その仕事を通じて誰かをシアワセにしなくちゃいけない生物なんだよ。
誰かの心をシアワセにすれば、それが巡り巡って自分に還ってくる。
本当だよ、本当なんだよ。
32年間、僕はそうしてこの道で生きてきて、それを確信するに至った。


〜 ありがたい・ツイてる・感謝します 〜
この三つの短いフレーズを口癖にするだけでいいんだよ、
あのね、そうするとね、
不思議なのだけれど仕事の神さまが現れてね、
こっちだよこっちだよってね、次のステージへと導いてくれるんだよ・・・。
これは、僕自身が体験している事だ。
本当だよ、僕は仕事の神さまに導かれているのだと毎日実感している・・・。
仕事って、毎日が不思議な出来事(奇跡)の連続さ。


商人や職人の世界だけでの話ではないんだ。
ありとあらゆる職業に、それぞれ仕事の神さまが存在している事は間違いない・・・。
その仕事の神さまから好かれる事だよ、愛される事だよ、
仕事をする上で一番大切な心構えは、それだと僕は思う。


だから啓蒙書なんて読まなくていい。
メンターなんぞ求めなくてもいい。
とかく人はアドバイザーやらメンターを求めがちなのだけれど、
はっきり言うとそれはとてもムダな事です。


ただひたすら、
仕事の神さまから好かれようって考えて考えて考え抜いて、
その一点に全神経を集中させて働く事が大切なんだよ。
誰にだって出来る簡単な事でしょ?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


午前3時、
早く寝なきゃ・・・。


身体は痛くて痛くてたまらんが、
それでも僕は今日もシアワセ感でいっぱいだ。


このシアワセ感を味わいながら、
ありがたいなありがたいなと噛みしめながら、
これから寝床でグースカ・ピ〜よ。


上々の人生じゃないかと思う・・・。