日曜日だが電車で御徒町へ。
トゥリくん(インドorネパール人宝石商・盟友)は年中無休で応えてくれるので助かる。
国籍とか肌の色とか信仰の云々や言葉が違っていてもだな、
人間って不思議で、こうして妙にウマが合う者同士はいるものだ。
ありがたいな〜と思う。
ありがたいありがたい。


日曜日のお昼前後の電車は空いていて楽。
ありがたいありがたい。
平日だと座れても現在はホラホラ、座席が小さくて窮屈でしょ?
僕のようにムダに身体の大きな人は肩をすぼめないと座れないでしょ?
隣に人がいないので若者のようにスマホだって見れちゃう。
ありがたいありがたい。


自宅から駅へ、駅から自宅へ、は、
息子が送迎してくれた。
これもまたありがたい。
ありがたいありがたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


我が巨人軍の帽子を被った小さな男の子と若い父親が、
新大塚から乗って来て後楽園で降りて行ったのだが、
ジャイアンツ関係の何かが今日はあるのだろうか?
その父子の様子を懐かしく想いながら見送った僕であった。


幼かった息子を僕が東京ドームに置き去りにしてしまった事件(ハヤト一茂事件)は、
もう16年も昔の事である。
その日の息子も我が巨人軍の帽子を被っていたな・・・。
本当にかわいそうな事をしてしまったな・・・。


東久留米駅へ迎えに来てくれた息子の笑顔を見て、
胸がチクチクと痛んだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


そんな日曜日・・・。