連日の外回りとなってしまうけれど、
車で御徒町、そして墨田区のプレス屋さんへ行き、
その足で東京ビッグサイトへと向かった。


第28回・国際宝飾展だ。
考えてみると、第1回は28年前って事だよな、
なにしろ第28回なのだからな。
たしか第1回は秋じゃなかったかと記憶しているのだが、
僕はまだ22歳だったな、懐かしいな・・・。
職人として4年目を迎えて、仕事が本当に楽しくなってきた頃で、
ワクワクしながら会場の隅から隅までズズズイっと見て回ったものだ。
現在では規模も拡大されており、
メーカー(加工側)とバイヤー(販売側)を結ぶプロの集まりではなく、
一般の人も多く訪れる大規模な催事販売になってしまった感は否めないが、
それでもジュエリーで賑わう場を見る事が出来るのは職人としてシアワセだ。
ありがたいな、ありがたい。


中国の窃盗団、ピンクパンダのメンバーが張り込んでいた刑事さんに逮捕されたそうだ。
帰途、車のラジオのニュースでそれを聞いて驚いた。
人の心をシアワセにするジュエリーを盗んじゃダメよ。
捕縛された窃盗団の人たちに猛省を促したい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


22歳だった頃の僕はワクワクしていた・・・。
そして、
50歳になった僕もワクワクしている・・・。
それは嬉しい事だ・・・。


ワクワクした気持ちを持ち続けながら、
どこかの誰かをシアワセにする仕事をこれからも頑張ろう・・・。


にんげんだもの