僕しか家にいない昼、
ゴハンを食べながら はじめてのおつかい をテレビで見て涙。
50代になり、元々緩かった涙腺が更に緩くなっちゃっているから仕方あるまい。
小さな子供たちの健気な姿に涙がボロボロと出て止まらなくなる。
これはどんなドラマよりもドラマチックなドラマですな・・・。
50歳のオジサンが一人で見てはいけないドラマですな・・・。
涙だけじゃなく、鼻水まで止まらなくなってだな、
白いゴハンが卵かけゴハンのようになってしまいます・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


小さな子供ってさ、いつも歌を唄っているんだね。
僕らが忘れてしまった楽しい世界に生きているんだろうね。
忘れてしまった楽しい世界を僕らは思い出さなきゃいけないね・・・。


って、
買い物袋を引き摺りながら唄っている小さな子供の姿を見ながら思った・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


我が家の子供たちの、その頃を懐かしく想う。
娘4歳、息子2歳、
手を繋いで近くのコンビニまで はじめてのおつかい に出掛けさせた頃の事だ。
何かあっちゃいけないからな、僕は20メートル程離れて後を追った。
その時には感動したが涙は出なかったのに、
21年が経ち、
こうしてテレビで はじめてのおつかい を見て泣けてしまうのは何故だろう?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


涙と鼻水ズルズル・・・。
白いゴハンに醤油を垂らすと、
まさしく卵かけゴハンの味ですな・・・。


ズルズル・・・、
チュルチュル・・・。