仕事でいつも通る墨田区のこの橋の上でも、
東京大空襲の夜に多くの人が亡くなったのだと聞く。
ああ、戦争は嫌だな〜って心から思う。


41−20=21
僕の計算が正しければ、
昭和41年生まれの僕は、その夜から僅か21年後にオギャーと誕生したのだな。


たったの21年前にあった戦争が、見えなくなった頃に生まれた。


だが、よ〜く考えてみれば、
赤ちゃんだった僕の周りにいた大人の人たちは皆、
誰もが戦争で傷つき、悲しみを抱いていたのだと気付く。


その人たちのおかげさまで僕は、
ありがたいありがたい平和の中を生きてこられた。


この橋の上で合掌。


二度と過ちは繰り返しませぬから。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


阪神淡路大震災の後に生まれた赤ちゃんたちが、
21歳になっている。


アッと言う間に時は流れる。


アッと言う間なのだから語り継ぐ。


戦争も災害も、語り継ぐ事が大切なのだな・・・。