花は咲く


海上自衛隊の楽団の女性二名による、
ピアノとソプラノの美しい 花は咲く がラジオから流れて、
ふと気付くと僕は泣いていた。


花は咲く


6年前のあの日の朝、
お向かいの白梅がとても見事に咲き揃っていて、
ご主人から梅の蘊蓄を伺った後に僕は出掛けたのであった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


がんばろう日本、とか、
絆 という文字がそこかしこにあって、
もしかしたら僕らは変われるのではないかと思ったのだけれど、
どうだっただろうか・・・。


亡くなったのは亡くなった方々ではなく、
生き残った僕らなのではないだろうかとすら思ってしまう。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


花は咲く


大丈夫だよ、まだ間に合う。


一人一人が花を咲かすように生きよう。