朝夕は未だ、たしかに寒い。
たしかに寒いがどうよ?ホレホレ、
寒さの質が冬のソレとは違ってきている。
春は、すぐそこ。


電車で都心部へ仕事の打ち合わせに出掛ける。
昨年末に車で出掛けて追突され、腰と背中が痛くなって以降、
こうして電車で出掛ける事が多くなったが何事も慣れが大切だ。


息子に教わりスマホに 電車お出掛け用アプリ を入れたので、
どこの駅の何番線で何号車に乗ればいいのかが一目瞭然で分かるし、
懸案だったパスモのチャージも駅ではなくコンビニですれば僕のようなオジサンでも大丈夫だ。
まったく便利な世の中だ。


新しいi-phoneのスマホケースにはパスモ入れが付いているので紛失の不安もない。
改札口で携帯電話をかざして通れちゃうなんてアナタ、
なんだか時代の最先端を生きているような気がして嬉しいよね、オジサンは。


改札口をルンルン気分で通り抜けている50歳のオジサンは、
日本中で僕を含めて数えきれないほどの人数がいるだろう。


それにしてもだな、
野口五郎さんの名曲、「 私鉄沿線 」の頃の改札口と現在の改札口は様子が違うだろうね、すごく。
改札口で手持ち無沙汰でキミを待つボクなんてシチュエーションは素敵だっただけにちょびっと残念ではある。
キミを待ってるっぽいボクたちは皆、スマホの画面を見つめている。
デートの前から既にスマホの中で会っちゃっているのでしょうな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


情緒。
あまりにも世の中が便利になり過ぎると失われるのは情緒なのかも・・・。
情緒、情緒、菜の葉にとまれ・・・。
なんちゃって。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


池袋駅はダイヤが乱れており、たいへんな混雑であった。


聞くところによると、
痴漢行為をしたオジサンが線路伝いに逃走したとの事。
まったくな〜、けしからん。
いろんなオジサンがいるものだ・・・。


僕なんかは、な、
電車に乗る時は痴漢に間違われないように、な、
常に両手を上に挙げて気を遣っているタイプだからさ、
被害に遭った女性同様、
こんな混雑に巻き込まれたら痴漢の被害者じゃないかとも思う・・・。


こんな便利な世の中になっても、
線路を走って逃げるヤツがいるとは・・・。