イトーヨーカドーエスカレーター脇のベンチに座り込むオバサンがいた。
見ると、小学校中学校と同級生だったYさんであった。


おおおっ、どうした?
と、心配して聞いたところ、
「 ちょっと貧血気味なの・・・。 」との事。


貧血か・・・。
僕は金欠なのだが、
しかも金欠気味ではなく正真正銘の金欠なのだが、
金欠も辛いけれど貧血も辛いだろうな・・・。


「 50歳になってからいろいろ体調が変化してね、大変なのよ。 」とも言っていた。


お大事に。
本当に自分の身体を大切にしてくれよな、
と、しばし話をした後にバイバイをして別れた・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


50歳・・・。


男もいろいろあちこちガタがきて大変だが、
女の人もまた体調の変化は辛いのだろうな・・・。


50年も生きているんだもんな、
いろんな身体の不具合と上手く折り合いをつけてがんばるしかあるまいよ・・・。


50歳・・・、
同級生のみんな、
出来る限りで構わないからさ、
一日一日を大切に味わいながら生きていこうよ。


50歳だもん、
誰だって同じような体調だよ・・・。


残りの人生は楽しみながら生きようよ・・・。


にんげんだもの