あれ程まで献身的に寄り添っていても、
亡くなった奥さんへの想いが深いお爺さんの話を聞いたものだから、
僕は出先での仕事の予定が全部終わって午後3時だったのだけれど、
まっすぐ家に帰ろうと思った。


早く家に帰りたい。
カミさんに会いたい。
映画、「 マリリンに逢いたい 」の主役の、
ひたすら海を泳いで島へと渡る犬のアイツの気持ちがよく解る。


ありがたくも夫婦が揃って健康でな〜、
ちょっとしたケンカはありつつもな〜、
一緒にいられる時間ってのは必然的に短くなっているものなんだもんな。
寄り道して銭湯なんかに入っている場合じゃないぞ、
早く家に帰りたい・・・。
マリリンに逢いたい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ブラック企業ばかりではなく、
グレー企業やアイボリー企業でもな、
50代上司がなかなか帰らないものだから、
若い社員が早く帰る事が出来ないのだと、車中のラジオで帰途聴いた。


「 50代のオジサンは会社以外に居場所が無い。 」なんて事も言っていた。


なあ、おい、
50代のオジサンの仲間の皆さんよ、
そうなのかい?
本当にそうなのかい?


そうじゃないでしょ?
本当は誰だって早く帰りたいよね・・・。


たしかにアナタの奥さんは不細工かもしれない。
僕や江口洋介さんの事を羨ましく思っているかもしれない。
でもな、
言っちゃ悪いけど、
けれど言わせてもらうけど、
あのオカメだってアナタは惚れて一緒になったんじゃないか。
大昔は可愛かったんじゃないのかい?


仲良くしなきゃダメよ。
さっさと仕事を切り上げて家に帰りなさいよ。


それがどうやら働き方改革の第一歩らしいぞ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あと少しで家に辿り着く・・・。
北原交差点の渋滞がまどろっこしい・・・。


50歳なのだが、
僕なんか半日でホームシックになっちゃう。