赤ちゃんのウーパールーパーがたくさん売っていて、
見ているとそれはそれは可愛くて欲しくなっちゃうのだけれど、
飼育は難しいんじゃないかと思って二の足を踏む。


両生類だもんな、両生類。
飼うのはやっぱり楽しそうだけれど難しいのだそうだ。
ウーパールーパーの場合は、水を枯らしてしまうとオトナになってしまうらしいぞ。
オトナのウーパールーパーってどんなだろ?
その姿を見てみたい気もする・・・。


要するにウーパールーパーは、
手と足が生えたオタマジャクシって事なんだね・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


小学校低学年だった頃、
僕は現在の清瀬第2グラウンド脇にあった用水路で、
数えきれないほどのたくさんの小さなオタマジャクシを捕まえた事がある。
家のベランダに設置してあった60cm水槽に入れて飼っていた。
大袈裟ではなく、100匹以上はいたと思う。
可愛くて可愛くて、せっせと世話をしていた・・・。


ある晩、
オタマジャクシ全員が一斉に小さな黒いカエルになった。
小さな、数ミリのカエルになったんだ・・・。


翌朝、
小さな黒いカエルは全員いなくなっていた。


すご〜く淋しくなった事を今でも覚えている。


カエルは二度と僕の水槽に帰る事がなかった。
カエルなのに何でだろ?
な〜んて、ね。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いつか時間にゆとりが出来たら、
ウーパールーパーを飼ってみようと思う。