「 自宅から桜が見えるなんて羨ましいです。 」な〜んて、ね、
知り合いから僕はよく言われるのだけれど、
たしかに満開の数日間は綺麗で嬉しかったりもするのだけれど、
散り始めるこの時期は超たいへんなのよ、庭一面が桜の花びらで埋まってしまう。


家の前の道路もたいへんだ。
雨でも降ろうものなら滑ってしまい危ないので、せっせと掃き掃除を続ける。
続けても続けてもきりがない続け方で続けなくてはならない。


干した洗濯物だってたいへんな状況だ。
花びらそのものは払えばサッと取れるけれど、
茶色い小さな粒々を取り除くのに相当な手間が掛かるんだ。
この粒々が残ったままのシャツを着ちゃうとアナタ、かなりチクチクするんだよ。


あろうことか今日は僕の布団を一式、カミさんが干して出掛けたので、
取り込む際に掛け毛布&敷毛布に付着した茶色粒の膨大な量を見て気が滅入った。
根気よく爪楊枝で粒を取り除く作業をする。
仕事柄、細かい作業が好きで良かったとつくづく思った・・・。
チクチクする毛布で寝るのは嫌です・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


でも、
今年も桜は綺麗だったもんね、
ソメイヨシノの優しさに癒してもらえたんだもんね、
花びらたちのイタズラには目をつぶろう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


我が家のベランダから見える遊歩道沿いの芝生のスペースで、
幾組かの家族連れがビニールシートを敷いてお花見をしている。


花びらが舞う中で食べるお弁当は美味しいだろうな・・・。


オニギリの海苔に花びらが付いたりしたら、
取り除くのはたいへんだけれど嬉しいんじゃないだろうか?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


春だもんね。