カミさんと焼き肉を食べに行った。


どこか遠くへ出掛けるのは僕ら夫婦の場合、カレンダーを気にせずに平日と決めているので、
GWの間は家にいようと思っていたのだけれど、
「 二人で食事にでも行ったらどう? 」と、娘がお金をくれたのであった。


全額を使ってしまうのはもったいない。
リーズナブルな食べ放題の すたみな太郎 にした。
肉だけじゃなくってね、お寿司もカレーもある食べ放題だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしてもな〜、
あまり量が食べられなくなりましたな〜。


致し方あるまい。
なにしろ夫婦の年齢を足すと100歳を超える僕らだもんな、
もう昔のようにたくさんは食べられないのも致し方あるまい・・・。


短いコースにしておいて正解だった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


少年野球のチームが来店し、途端に店内は賑やかになった。
低学年のチームだが、どうやら祝勝会である模様。
小さな野球小僧は可愛いな〜って、夫婦で話した。


子供も大人たちもお揃いのブルーのTシャツを着ていた。
Tシャツにはカタカナで「 ブルファイ 」と書かれていた。
たぶん、チーム名の略称だろうな・・・。
それにしても元気いっぱいの子供たちだ・・・。


見てごらんよ、カミさんよ、
たくさんたくさん食べているぞ・・・、
長いコースだろうな、すたみな太郎 の・・・。
小さな野球小僧たちに必要なのはカキーン!と滋養なり。
な〜んて事を僕は思った。


そんな「 ブルファイ 」の子供たちの様子を見ながら、
僕ら夫婦の会話は次第に息子が幼かった頃の野球の話題に移っていた。


ああ、
やっぱり思い出話をする事が多くなってしまっているなと感じた。


致し方あるまい。
なにしろ夫婦の年齢を足すと100歳を超える僕らだもんな、
思い出話に花を咲かせるのも致し方あるまい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


次に出掛ける旅行の計画へと夫婦の会話の話題を戻した。
思い出話を100パーセントにしてはいけないもんな・・・。


思い出話を50パーセント、
未来の話を50パーセント、
それを意識して過ごさなければいけませんな。
50歳なので。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


深呼吸をすると、
心の中の切なさが少しだけ薄らぐ・・・。


すたみな太郎 の店外へ出たのは、
5月の夕暮れ・・・。