金魚、ライオンヘッド(中国らんちゅう)を迎え入れて1ヵ月が無事に過ぎた玄白。
この様子なら元気に長く生かす事が出来そうだ。
琉金や出目金レベルの丈夫さという話はどうやら嘘ではなさそうだ。

タマもミケも一回り大きくなった。
ずんぐりむっくりの二尾が見せてくれる「餌くれダンス」は、琉金のクルリンのそれよりユーモラスだ。
仕事の合間に心が本当に癒される・・・。

餌の量は相当控え目にしているのだけれど、
ウンチの量がものすご〜く多いのは何故だろう?謎だね。
ただ、ウンチの量=アンモニアによる水質悪化が懸念されるので、
琉金のクルリンの水槽よりも頻繁な水替えは必須みたいだな・・・。

このライオンヘッドは成長するに従いアタマのコブ(肉瘤)が大きくなり、
頭と胴体のバランスが1:1になるため、本物のらんちゅうよりも泳ぎが苦手で、
中には溺れる個体まであるそうなので、普段から泳ぎについても留意しなければいけませんな。
それにしても可愛いじゃないか・・・。

アニメのキャラクターのポニョそのものである。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


癒されちゃう・・・。