金曜日の金は、金魚の金かも、なんちゃって。
プラケース飼育の らんちゅう の記述が続き申し訳ないのだけれど、
ちょっと、ちょっとちょっとちょっと、
この飼い方だとやたら成長が早いのでビックリぽんだ。
10日目である現在、2cmも大きくなっている・・・。
定規で測っているので間違いないです・・・。

水槽で飼っているライオンヘッドのタマとミケより大きくなった。
つまり、金魚を大きくするために必要なのは面積なんだね・・・。
水槽飼育だと大きく育てるのは無理だもんね・・・。


この飼い方は記録しておくべきかもしれない・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


・100円ショップの4Lケースを2個。
水道水を満たし、塩(粗塩)を2g入れる。
それを一日汲み置き。

・翌日、1個のケースに水草と金魚を入れる。
エサは少なめ、午前とお昼の計2回与える。


・その翌日、もう1個のケースに金魚と水草を移す。
金魚が1日過ごした水はフンもろとも捨てて、
再び水道水を満たして塩(粗塩)を2g入れて汲み置いておく。


つまり、2個のケースで1日毎の引っ越しを繰り返すだけだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


1日を金魚が過ごした水はかなり臭くなっているので、
水槽のフィルター(濾過器)ってスゴイのだとあらためて知る。
イコールそれは、水替えの重要さを身をもって知ったという事だ。


このプラケース飼育で得る経験をだな、
今後の水槽飼育にフィードバックさせたいものだ・・・。


金魚飼育の上級者になれるかもよ、いよいよ僕も・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


〜 つまり、2個のケースで1日毎の引っ越しを繰り返すだけだ 〜
この飼い方を真似してくれる人がいたら嬉しいな・・・。


お花のベランダ植栽みたいな感覚でオッケ〜牧場だ。


真夏日には半日で引っ越しさせなければならないかもしれないし、
真冬なら2日毎の引っ越しで大丈夫かもしれないし、
それはまだまだ未経験なので何とも言えないのだけれど・・・。


どうです?


・プラケース2個で200円。
・ちびっ子らんちゅう2尾で600円。
粗塩と水草アナカリス)はそれぞれ100円位だ。
合計1000円程で楽しめる趣味はそうそうあるまい・・・。


一緒に金魚と仲良くなってみませんか?