・トモダチと仲良くしなさいよ、ケンカしちゃダメよ。


息子が幼かった頃からずっと、僕は息子にそう言い続けてきた。
もうね、口が酸っぱく為るほどずっとずっと・・・。


「 耳タコだ。 」と、息子は言う。


現在の息子の穏やかな性格を考えると、それで良かったんじゃないかと思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


春のリーグ戦に於いて、良くない負け方をしたらしい。
ブツブツ言いながら帰って来た。
お風呂に一度入り、その後、反省会(飲み会)へ行くと言うので心配する。


・トモダチと仲良くしなさいよ、ケンカしちゃダメよ。
・ブツブツ言うような気分のまま、お酒を飲んじゃダメよ。


駅まで送る車中で、久しぶりにその言葉を息子に言うと、


「 大丈夫だよ、オレは父さんとは違う。 」と言い返された。


なので多い日も安心だ。
安心して飲み会へと送り出した。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


・トモダチと仲良くしなさいよ、ケンカしちゃダメよ。


そうしないと父ちゃんは怒る!
かもよ。


って、
偉そうに息子に言い続けていた頃の自分が懐かしい・・・。