小金井街道を所沢方向へ、
コンテナを積載した大きなトレーラーが走って行く。
たぶん、こうして、瞬く間に全国津々浦々に、
現在日本中を震撼させているヒアリは広がってしまうのでしょうな・・・。


ヒアリは蟻と言うよりも、
羽根を持たない小さなスズメバチと認識するべきだと聞き、
僕はア〜ント驚いた。


どうしよう?同志よ。


あの殺虫剤、「 アリメツ 」は有効だろうか?
もしくは先日僕がハチの巣退治に使用した瞬間冷凍殺虫剤の効き目は?
今のうちに備えておかなければなるまい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


蟻をつまんで口にパクッと入れて、
プチッとつぶして おお酸っぱ〜い。
クセになる酸っぱさです・・・。


男は、誰もが皆、
幼少期に蟻を食べる習性があるのだが、
現在小さな男の子をお持ちの親御さんは要注意だ。
気を付けてあげてほしい。


黒い大きな蟻ならいいけれど、
赤い小さな蟻は食べちゃダメよと教えなければいけないね。


先祖代々男は蟻を食べていた。
これを専門用語で 蟻酸(ぎさん)相続 と呼ぶかどうかは不明。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いずれにせよ由々しき事態なり。